大町町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

  何をお探しですか?

  便利なサービス

  サブサイト

戸籍謄本・抄本などの請求

最終更新日:

戸籍に関する証明書

交付手数料は1通につき、下記のとおりです。
 種類 内容 手数料
 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 戸籍に記載されている全員を写したもの 450円
 戸籍一部事項証明書(戸籍抄本) 戸籍に記載されている人のうち、必要な部分を写したもの 450円
除籍謄本・抄本 除かれた戸籍に記載されている全員・必要な部分を写したもの 750円
 改製原戸籍謄本・抄本
 戸籍法の改正によって戸籍を改めた場合の、書き替え前の戸籍 750円
 戸籍記載事項証明
 戸籍に記載されている事項のうち、必要な事項を証明するもの 350円
 戸籍の受理証明
 戸籍の届出が受理されたことを証明するもの 350円

請求できる方

  1. 戸籍に記載されている人、またはその配偶者
  2. 直系尊属(父母、祖父母)
  3. 直系卑属(子、孫など)
  4. 自己の権利行使や義務履行のため等、正当な理由がある人(疎明資料の提示が必要です。)
  5. 国・地方公共団体への提出に明確な理由がある人(疎明資料の提示が必要です。
※1~5のいずれにも当てはまらない場合は、委任状が必要です。
※請求の理由によっては、理由を明らかにする資料を提出していただくことがあります。

郵送による請求

戸籍に関する証明書は郵送でも請求することができます。
「戸籍等郵便交付申請書」に記入のうえ、必要書類をそえて大町町役場  町民課  総合窓口係まで郵送してください。

郵送での請求に必要なもの

申請書

※昼間必ず連絡がとれる電話番号をご記入下さい。 

手数料

郵便局で販売している『 定額小為替』を購入して下さい。

 本人確認書類

請求される方の本人確認ができる住所が印字されたもののコピー

  • 顔写真付きの身分証明書 1点(マイナンバーカード・運転免許証・運転経歴証明書・顔写真つきの住基カード等)
  • 顔写真無しの身分証明書 2点(健康保険証・介護保険証・年金手帳等)

 返信用の封筒

返送先の住所、宛名を記入し、郵便切手を貼って下さい。お急ぎの場合は、速達料金分の切手も貼って下さい。
※返送先は住民登録地に限ります。

請求者と必要な方との関係のわかる戸籍等の写し

相続等で戸籍に記載されていない配偶者、直系親族の方が請求する場合で、請求先の市町で親族関係が確認できない方は必要です。
※請求される方の本籍地が請求先の市町または以前に請求先に本籍地があり、市町保管の戸籍から親族関係が確認できる場合は不要です。

申請書ダウンロード


このページに関する
お問い合わせは
(ID:377)
ページの先頭へ