大町町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

  何をお探しですか?

  便利なサービス

  サブサイト

令和5年度 新型コロナワクチン春開始接種について

最終更新日:

令和5年春開始接種の新型コロナワクチン(65歳以上の高齢者、基礎疾患を有する方、医療介護従事者等を対象)は、間もなく終了となりますので、まだ接種をされていない方で接種を希望される場合は、9月19日(火曜日)までに接種をしましょう。

春開始接種について

新型コロナワクチンについて、65歳以上の高齢者の方など重症化リスクが高い方については、国の審議会において、ワクチンの効果や持続期間等を踏まえて、令和5年の秋から冬の1回のところを、前倒しで1回追加することが望ましいとされました。65歳以上の方には、春から夏の時期(5月8日~9月19日まで)と秋から冬の時期(令和5年9月20日~)の2回の接種をお勧めしています。これは、新型コロナの流行が見込まれる時期等を勘案し、一定期間の間に、接種を行うものです。
※小児(5歳~11歳)のオミクロン株対応2価ワクチンの追加接種は9月19日まで接種期間が延長されました。
※初回接種(1・2回目)がまだの方で、接種希望の方は医療機関へご相談ください。

接種期間

令和5年5月8日~令和5年9月19日

接種対象者

初回接種(1・2回目)が終了した65歳以上の高齢者、基礎疾患を有する方(5歳から64歳)、医療従事者等 
※前回接種後3か月以上経過
※春開始接種の対象ではない方は秋開始接種の対象となります。

接種券

接種券発送については、接種対象者へ4月下旬より随時郵送します。
※接種対象者で3回目以降の接種券をお持ちの方は、お手持ちの接種券をお使いください。接種券を紛失された方は、再発行を大町町役場 子育て・健康課(美郷内)の窓口で申請ください。
※基礎疾患を有する方と医療従事者等の方は、お申し出が必要です。大町町役場 子育て・健康課(美郷内)健康づくり係へ電話(82-3186)または窓口にお申し出ください。

接種費用

令和5年度も自己負担なしで新型コロナワクチンを接種いただけます。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:736)
ページの先頭へ