大町町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

  何をお探しですか?

  便利なサービス

  サブサイト

その他の障害者福祉

最終更新日:

更生医療の給付

更生医療を必要とする18歳以上の身体障害者に対し、その障害を軽くしたり回復させたりする手術等を行う場合に給付されます。
申請する際には、福祉課までご相談ください。

育成医療の給付

育成医療を必要とする18歳未満の身体障害者に対し、その障害を軽くしたり回復させたりする手術等を行う場合に給付されます。
申請する際には、福祉課までご相談ください。

精神通院医療の給付

精神通院医療の給付を必要とする精神障害者・児に対して、その障害を軽くしたり回復させるため通院する場合に給付されます。
申請する際には、福祉課までご相談ください。

福祉タクシー券助成

 身体障害者手帳の1級又は2級の交付を受けた方、知的障害者と判定され療育手帳(A)の交付を受けた方、精神障害者保健福祉手帳の1級又は2級の交付を受けた方がタクシーを利用したとき利用料金の一部を助成しています。
4月の時点で400円券×25枚(申請をされた月によって枚数がちがいます。)
 申請する際には、福祉課までご相談ください。

特別障害者手当、障害児福祉手当の支給

日常生活において常時特別の介護を必要とするような在宅の重度の障害者に支給されます。申請する際には、福祉課までご相談ください。

身体障害者用自動車改造費助成

身体障害者が改造自動車を必要とする場合、その自動車の改造に要する経費が助成されます。申請する際には、福祉課までご相談ください。

身体障害者運転免許取得助成

身体障害者の方が社会参加を進めるために、自動車運転免許を取得する場合、取得に要する費用の一部を助成します。申請する際には、福祉課までご相談ください。

心身障害者扶養共済年金制度

心身障害児(者)を扶養する保護者が加入する扶養共済年金制度(佐賀県)の受付事務を行っています。

障害福祉サービス

障害者総合支援法や児童福祉法に基づき、障害のある方が地域で自立した生活を営むために必要なサービスを提供します。
 障害福祉サービス内容(PDF:404.3キロバイト) 別ウィンドウで開きます
このページに関する
お問い合わせは
(ID:345)
ページの先頭へ