大町町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

  何をお探しですか?

  便利なサービス

  サブサイト

2023年3月1日 ~ 2024年3月31日(第2木曜日、第4木曜日)

妊娠の届出・母子健康手帳の交付

最終更新日:

 医師または助産師の診察を受け、妊娠がわかったら妊娠の届出をしてください。妊娠届を出された方に母子健康手帳及び付属書類を交付します。
 この母子健康手帳で妊産婦と乳幼児の健康状態の一貫した記録を行います。また保健・育児に関する情報が記載されています。
 母子健康手帳交付の際、保健師が妊婦の健康状態などをお伺いする面接を行うとともに、母子保健サービスなどの説明をします。

母子健康手帳交付

毎週第2・第4木曜日 9時00分〜12時00分
妊娠届はこの日においでください。
母子健康手帳と妊婦一般健康診査票を交付しています。
※日程が合わない方はご相談ください。
※安心して出産を迎え子育てにつながるように、保健師がゆっくりとお話を伺います。時間に余裕をもってお越しください。

母子手帳の交付時に持参する書類等

・妊娠届出書(医療機関から発行されたもの)

・マイナンバーカード又は、個人番号通知カード

・本人確認証(マイナンバーカード、運転免許証等)

・印鑑

・通帳又は、キャッシュカード(出産応援ギフトの振込口座)

家族等の代理人が届出する場合

 届出は、原則妊婦本人による手続きが必要ですが、体調不良等の事情で代理人が届出される場合は、別途委任状等が必要です。ご不明な点については事前にお問合せください。
 代理届出の場合は、改めて妊婦本人と面談後に出産・子育て応援金(出産応援ギフト)の支給申請となります。

代理人が届出する場合に必要なもの

・妊娠届出書(医療機関から発行されたもの)

 委任状(母子手帳交付用)(PDF:66.5キロバイト) 別ウインドウで開きます  ※妊婦本人が記入したもの

・妊婦のマイナンバーカード写し又は、個人番号通知カード写し

・代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:348)
ページの先頭へ