住所を変更したときの届出 最終更新日:2024年2月26日 印刷 住所を変更されるときは届出が必要です。住民登録は、みなさんの居住関係や、選挙、国民健康保険・国民年金のほか、印鑑の登録や証明、入学や就職のときなど、生活するうえでの基礎となるものです。届出は、役場1階町民課の窓口で行うことができます。届出一覧 届出の種類 届出の期間 届出人届出に必要なもの 転入届(大町町に住所を移したとき)大町町に住みはじめた日から 14日以内 本人または世帯主 マイナンバーカードなどの身分証明書旧住所の転出証明書 転居届(町内で住所が変わったとき) 新しい住所に住みはじめた日から 14日以内 本人または世帯主 マイナンバーカードなどの身分証明書新住所地が分かるもの 世帯変更届出(世帯主の変更や世帯合併、分離など)変更があった日からから 14日以内 本人または世帯主 マイナンバーカードなどの身分証明書世帯主の同意書 転出届(町外に住所を移すとき) 転出する前に 本人または世帯主 マイナンバーカードなどの身分証明書 国外転出届出(国外に転出や移住をするとき) 転出する前に 本人または世帯主 マイナンバーカードなどの身分証明書※その他に国民健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療保険証等が必要な場合もあります。