大町町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

  何をお探しですか?

  便利なサービス

  サブサイト

その他の高齢者福祉サービス(在宅サービス福祉)

最終更新日:
  1. 食の自立支援事業(配食サービス)

  2. 食事を賄うことが困難な65歳以上のひとり暮らしの世帯や高齢者のみの世帯などに、高齢者向けの栄養のバランスを考えた夕食を調理し、自宅まで配達して家事の負担の軽減、及び対象者の安否を確認します。
  3. 寝たきり高齢者紙おむつ等支給事業

  4. 日常的におむつの使用が必要となる要介護3以上の認定を受けた在宅高齢者に対し、紙おむつなどを支給します。なお、支給対象者は介護保険料の滞納がないなど一定の要件があります。
  5. ひとり暮らし老人等緊急通報システム事業

    おおむね65歳以上の虚弱もしくは寝たきり等のひとり暮らし高齢者などに対し、急病や災害の時の緊急時に備えて緊急通報装置を設置することで即応体制を確保し、対象者の不安の解消を図ります。
  6. 愛の一声運動

    65歳以上のひとり暮らしの高齢者などの世帯を協力員が訪問し、安否の確認や孤独感の解消を行います。
  7. 成年後見制度利用支援事業

    成年後見制度とは、認知症などで判断能力が不十分な人を支援・保護する制度です。定例相談会の開催、身寄りのない認知症などの高齢者に対する成年後見の申立て支援等を行っています。
  8. いのちのバトン事業

    65歳以上のひとり暮らしの高齢者などの世帯を対象に緊急連絡先、かかりつけ医、既往歴等を記載した紙及び顔写真を筒に入れ、冷蔵庫に保管します。緊急時にはかけつた方に情報を提供できるようにしています。
  9. 徘徊高齢者等見守り登録事業

    家族等から申し出があった徘徊の恐れのある高齢者の情報を警察、消防等へ提供し、緊急時、迅速に対応することができるようにしています。また、行方不明になられても発見しやすいようQRコード付きの見守りシールを配付しています。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:390)
ページの先頭へ