大町町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

  何をお探しですか?

  便利なサービス

  サブサイト

交通災害共済の加入者を募集します

最終更新日:
大町町は、町の中心を東西に主要道路である国道34号線が走り、それを軸に東西南北に複数の町道及び県道が走っています。交通事故も多数が主要道路である国道を中心に発生しています。
このようなときに支払われるのが交通災害共済制度です。交通事故はいつ自分の身にふりかかるか分かりません。まだ加入されてない方も、家族そろって加入されることをお勧めします。

加入できる人は?

大町町に住民登録をしている人、または外国人登録の済んでいる人、修学の為に一時的に転出している人も加入できます。

掛け金は?

一人につき年額500円(加入は一人一口です)
※中途加入の場合も500円です。

共済期間は?

4月1日〜翌年3月31日までです。
中途加入もできますが、加入手続きをされた翌日から対象となりますので、早めに加入されることをお薦めします。

共済見舞金の金額は?

災害の程度により、12,000円から最高100万円まで支給

対象となる交通災害とは?

日本国内で、一般交通の用に供する道路、鉄道、航路等において自転車、バイク、自動車、電車、定期旅客船等の走行中の交通事故により、人が死亡したり傷害を受けることです。ただし、歩行中の単なる転倒、転落事故などは対象になりません。

加入方法は?

受付は、2月1日から行います。パンフレットと一緒に配布される交通災害共済加入申込書に必要事項を記入し、掛け金を添えて最寄りの郵便局または役場総務課窓口で加入手続きをしてください。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:392)
ページの先頭へ