大町町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

  何をお探しですか?

  便利なサービス

  サブサイト

がん患者アピアランスケア用品購入費の一部を助成します

最終更新日:

 がん患者の治療と社会参加等の両立及び補正具の購入に伴う経済的負担を軽減する観点から、がんの治療に伴う脱毛や乳房の切除により、医療用ウィッグ(かつら)や乳房補正具を購入された方へ費用の一部を助成します。

対象となる方

  1. 申請日において大町町に住所を有する方
  2. がんと診断され、その治療を受けた方もしくはがん治療を受けている方、またはがんの疑いがあると診断された方
  3. がん治療に伴い脱毛、または乳房を切除し、補正具を購入した方
  4. 当該年度において、他市町から同種の助成等を受けていない方

助成の対象

  1. 医療用ウィッグ
    がん治療に伴う脱毛に対応するために一時的に着用するウィッグ
  2. 乳房補正具
    手術による乳房の形の変化に対応するための補正下着、補正パッド及び人工乳房(乳房再建術等によって体内に埋め込まれたものを除く)

 ※附属品及びケア用品等は助成の対象外です。

助成金額

  1. 医療用ウィッグ
  2. 乳房補正具

それぞれに、購入にかかった費用の2分の1の額を助成。ただし、1人あたり1年度につき、それぞれ20,000円を上限。

申請期限

医療用ウィッグ、乳房補正具を購入した日の翌日から起算して1年以内まで。ただし、令和4年4月1日以降に購入したものに限る。

申請書類

  1. 大町町がん患者アピアランスケア用具購入費助成金交付申請書兼請求書
  2. がんと診断されたことがわかる書類(診断書、治療方針計画書等)
  3. 医療用補正具(医療用ウィッグ、乳房補正具)の購入にかかる領収書の写し
  4. 振込先口座が確認できる書類(通帳の写し)
  5. 委任状(対象者と、申請者や振込先口座名義が異なる場合に必要です)


このページに関する
お問い合わせは
(ID:498)
ページの先頭へ