大町町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

  何をお探しですか?

  便利なサービス

  サブサイト

ホームページをリニューアルしました

最終更新日:

令和5年3月1日にホームページの全面リニューアルをしました

スマートフォンやタブレット端末にも対応し、パソコン以外の端末でも見やすくなりました。

トップぺージは、町章の色である「緑色」を用いて大町町らしさを出し、優しい印象のデザインになっています。また、防災サイトや移住・子育てサイト、議会サイト、空き家バンクも併せて全面リニューアル!

今後もより充実したホームページの運営に努めていきます。

※リニューアルに伴い、アドレスが変更されていますので、ページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されている方は、ご注意ください。

リニューアルのポイント

デザインとサイト構成の見直し

トップぺージは、町章の色である「緑色」を用いて大町町らしさを出し、優しい印象のデザインになっています。また、情報量を可能な限り減らし、掲載されている情報については写真やイラストなどを活用して視覚的な訴求力を向上させるとともに、一目で情報のイメージをつかんでもらえるようにしました。

サイト構成は、誰もが目的の情報に簡便かつ快適にたどりつけるよう、情報のカテゴリごとに入口を設けるなど、ユーザビリティに配慮しています。

各種端末に対応

スマートフォンやタブレット端末が普及し、パソコンだけでなく様々な端末での閲覧が増えてきたことから、閲覧する端末の画面幅に応じて、自動的に最適化されたレイアウトで表示する機能を導入し、より快適に閲覧していただくことが可能になりました。

サイトのSSL化を行いました

セキュリティ強化のため、SSL化(HTTPS化)を行いました。

これにより、通信内容を暗号化し、お問い合わせフォームなどで個人情報をご入力いただいた際やページ閲覧時にもデータの改ざんやなりすまし、情報漏洩などを防ぐことが可能になります。

また、これに伴い大町町公式ホームページのアドレスが変更となります。

  • 変更前:http://www.town.omachi.saga.jp
  • 変更後:https://www.town.omachi.lg.jp

アクセシビリティへの配慮

視覚などに障がいがある人にも見やすく、利用しやすいホームページとなるように配慮し、ウェブサイトのアクセシビリティに関する日本産業規格「JIS X 8341-3:2016」への適合レベルAA凖拠、可能な限りAAA準拠を目標としたリニューアルを行いました。

サブサイトを開設

大町町防災サイト

防災サイト

緊急情報や警報などが発令、大規模災害が発生した時のほか、平時から容易に防災情報等を入手できます。


大町町議会サイト

  • 議会サイト


大町町子育て移住定住サイト

子育てサイト

大町町への移住定住をお考えの皆様や大町町で暮らす子育て世帯の皆様に向けて、生活をするうえで役に立つ情報や、参考にしていただきたい情報を掲載しています。


おおまち空き家バンク

空き家バンク

空家等を売りたいまたは貸したい所有者が空き家バンクへ空家等を登録し、空き家バンクを閲覧した空家等を買いたい、または借りたい人が希望物件あれば購入や賃貸ができるといった制度です。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:542)
ページの先頭へ