大町町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

  何をお探しですか?

  便利なサービス

  サブサイト

マスコットキャラクター紹介

最終更新日:

大町町マスコットキャラクター

  • 大町町マスコットキャラクターイラスト

▲左から「ボタくん」「たろちゃん」「とろくちゃん」


ボタくんのプロフィール

 平成25年、ボタ山わんぱく公園の工事中にショベルカーの爪が突然硬いものに当たったので、周りをやさしく掘っていったところ、ボタくんが埋まっていたそうです。
 掘り出された当初は、頭の木は枯れ、葉っぱに見える手もしおれていました。しかし、ボタ山わんぱく公園が開園し、たくさんの人が訪れたおかげで、頭の木に桜の花が咲き、元気を取り戻しました。

性別男の子
口ぐせぼたぁ
チャームポイント石頭
好きなもの硬いもの


とろくちゃんのプロフィール

 ある日、「藤六の観音」の周りを探し回っているとろくちゃんがいました。なぜその場所を探していたかは教えてくれませんが、「藤六の観音」といえば、今から約850年前に今の道金町あたりに郡司として派遣された藤原道近の妻である黄金姫が祀られています。
 伝説では、長寿の滝で身を清め、その水でお茶を煎じて「藤六の観音」に供えると安産祈願、また生まれた子どもは健康で長生きするといわれています。

性別女の子
チャームポイント左目の下のほくろ
特技おなかを触って安産祈願
好きなものお茶


たろちゃんのプロフィール

 大町町の名物である「大町たろめん」の妖精。好きな食べ物はもちろん「大町たろめん」で、世界中の人にたろめんを知ってもらうことが夢。
 頭に被っているどんぶりの下には「三色すみれ」が隠れていて、嬉しいことがあると咲くことがあるそう。
 生体についてはまだ謎が多く、解明を進めています。

好きなものみんなの笑顔
趣味食べ歩き
性格穏やかで優しい


キャラクターの使用について

 大町町マスコットキャラクターの「ボタくん」「とろくちゃん」「たろちゃん」は、申請いただければ印刷物等に利用することができます。使用料は無料です。
 詳しくは、以下の要綱をご確認ください。

関連ファイル

使用承認申請書

 マスコットキャラクターを使用する際は、企画政策課へ使用承認申請書を提出してください。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:679)
ページの先頭へ